熊本の質屋 質乃蔵の児玉です。
仕事でも数多くのシャネル製品を査定したり買取したりしています。数あるブランド品の中でもシャネルというブランド品は圧倒的に突き抜けたハイブランド品です。
ブランド品の中には、アウトレットがあったりと相場が下がってしまうようなものもあるなか、シャネル製品は中古品でも高く取引されています。日本人だけではなく外国人からも支持されています。
そんなシャネルブランドについて知らない人も多いはずです。少しでも興味を持ってもらえるように、シャネルの歴史と人気が途絶えない理由について書きました。はじめてシャネルを購入しようと思っている方も参考になれば、ありがたいです。
目次
ココ・シャネルは、1910年、パリに帽子の専門店をオープンしました。 そして1916年には、ファッション界の歴史を塗り替える、独自のモードを発表します。初のオートクチュール・コレクションにて、ジャージ素材を使用したドレスを披露しました。
コルセットからの解放や、シンプルな着心地の良さ、無駄のないデザインで話題を呼び、一躍脚光を浴びることになりました。 さらに、ツイード素材のスーツ等を発表し、ファッション界に次々と革命を起こしていきました。
特に「リトル・ブラック・ドレス」は、モード最高傑作とも言われました。女性達の生活スタイルに合ったモードを発表することで、上流階級の女性だけでなく、働く女性達の支持も得るようになったのです。
ファッションだけではなく、1921年には、不朽の名作とも言える香水「シャネルNo.5」を発売し話題を集めました。しかし、1939年、第二次世界大戦の影響で、香水とアクセサリー店以外の全店閉店へと追い込まれます。
さらに、世界大戦中フランスを占領していたドイツの国家保安本部局長と懇意になり、フランス国民から激しい非難にあい、戦後の数年間は、スイスで亡命生活を送ることになります。 1954年、パリのブティックを再開させ、デザイナーとして復活を果たします。
マリリン・モンローの「寝るときにつけるのはシャネルの5番だけ」という発言や、故ジョン・F・ケネディ元大統領が暗殺された際に、妻であるジャクリーン・ケネディの着ていた服が、シャネルのピンクのスーツであったりとしたことが追い風となり、 人気は不動の物となっていきました。そして、ココ亡き後は、ヴェルタイマー一族が100%の権利を所有する企業になっていきました。
多くのブランドは、創業者一族が経営を続けているのですが、彼女が天涯孤独であった為、こうした創業者とは全く違う一族が実権を握るケースもあったのです。
バブル時代の頃から多くの女性の憧れのブランドであり、今現在でも、幅広い世代に人気が高いブランドです。日本でもシャネラーと呼ばれている芸能人も多いですが、何故、長年人気が衰えないのでしょうか?
その理由は、ココ・シャネルという女性の生き方に共感する女性が少なくないからだと推測されます。
彼女の生涯が映画となり、日本でも公開されて話題となりましたが、ハイブランドのオーナーとして優雅な暮らしをする彼女も、若い頃は決して裕福ではありませんでした。
幼い頃に母を亡くした上に、父親から捨てられてしまった為、孤児院や寄宿生の修道院学校で育ちました。けれど彼女は、後々とても役に立つ裁縫という知識や技術を身につけます。孤児であった彼女が、この知識と技術で、爆発的な人気を誇るブランドを作り上げたのです。
先に述べたように、当時の女性の服装ば、コルセットをまとい、見た目は美しいですが、とても窮屈で活動しにくい、着心地の悪いものでした。彼女は、女性が窮屈な服装に耐えている理由が分からなかったのです。そこで彼女は、まずコルセットを外し、自由に動ける機能性を重視した服をデザインして作りました。
英国紳士服の仕立てを女性服に応用し、動きやすさを考えて、ジャージー素材の服を多くデザインしました。今では当たり前の女性のパンツスタイルというものは、彼女が提案し浸透させたのです。
このように多くの女性達に大きな影響を与え、開放的なスタイルが、ブランドに反映されています。そこがシャネラーの心を掴んで放さない最大の魅力なのでしょう。値段に見合った質感や使用感が、多くの方から支持を受けているのです。
シャネルは、個性を出せるブランドを求める人にもピッタリで、独特で魅力的なデザインは、気品や気高さも感じられます。
多くの女性達が、このブランドで連想する代表的なものと言えば、洋服に留まらず、化粧品や香水、バッグや財布ですが、全てに於いて人気が高いのは素晴らしいことではないでしょうか。
特に、化粧品は、お馴染みのロゴマークの入ったシックな容器が特徴的です。カラー、ラメ、ツヤなどバリエーションが豊富な上に、その発色の良さでも高い支持を得ています。
香水は、美しいボトルがおしゃれで、インテリアとしても楽しめます。その香りは、ワンプッシュで、贅沢な満足感のある強い香りを放つマストな香水です。長年トップクラスで、世界中で愛用されてきた誇りが、より一層ブランド力を高めています。
自分らしさを演出したい、おしゃれな女性にとって、まさに自立した女性像が表れているシャネルは、これからも、世界中で愛され続けていく筈です。
古い価値観を覆し、自分のモードで、世界を切り開いてきた彼女は、多くの名言を残しています。
「みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ」
「私は好きなことしかしない。私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの」は、常識を覆した彼女らしい言葉です。
いかがだったでしゅか?ココ・シャネルの偉大さも知ってもらえたでしょうか?シャネルの歴史を知れば、魅力に思えてくるはずです。まだシャネル製品を購入したことが無い方は、シャネルも候補に入れてみては、いかがでしょうか?