金プラチナの買取価格下落とメイプル金貨の見方について

ここ最近の金プラチナ相場は全体的に下落傾向です。買取、質屋業界に私自身10年ぐらいいますが、凄く上がった時もあれば、その反動で凄く下がったりと、一喜一憂でやってきました~(笑)金プラチナ相場が上がるときは、色々な買取業者さんが参入し、暴落すれば撤退というのを繰り返してきました。質乃蔵を設立して8年、生き残っているのは日々変動する相場に臨機応変に対応できたからだと思います。半年後、市場がどう変動するのか?をある程度予測しないと、この業界も生き残りが難しくなってきているような気がします。

さて金プラチナ相場については、このぐらいにして、金貨についてお話しします。

メイプル金貨というのがあります。この金貨は、カナダ中央政府が保証する法定通貨で、国際的にも凄く信頼されています。そんなメイプルコインですが、重さの表記とか、一般の方には分かりづらいです。ですので、見方をご説明します。


1オンス=重さ約31.1g 

1/2オンス=約15.5g   1オンスの半分のグラムです。

1/4オンス=約7.7g     1オンスの1/4のグラムです。

1/10オンス=約3.1g   1オンスの1/10のグラムです。


メイプルコインは、純度99.99% K24金です。私たちは9999のことを4つ9が並んでいるので4ナインとか言ってます。この9999が無いコインは、K24金では無く、K22金やK20金の可能性があります。コインの種類によって違うので、なかなか奥が深いですよ!コインに買取についてですが、通常のK24金よりもコインの方が高い買取になります。

もしお売りしたい場合は、お気軽に買取金額等お問い合わせください。